
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログを引っ越します


こんにちは
今年度の広報になりました、2回生のSAGAです。

この度、ブログを引っ越します。

http://ameblo.jp/qr-tsubame/

↑こちら(^○^)


更新頻度はまちまちになると思いますが、
どうぞ、新しいブログでも、

よろしくお願いします🚇🚉

きっと様々なジャンルから、
溢れる鉄分を皆様にお届けできるはず!

  1. 2016/05/13(金) 09:35:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新歓ガイダンス2016

新歓ガイダンスの案内です。遅くなってしまい申し訳ありません。
場所:伊都キャンパスのビッグさんど1階(センターゾーン、ローソン横の学食)
時間:17時~19時くらい
期間:4/12~15の4日間
興味のある方は是非お越しください。
鉄道に限らず、バス・飛行機が好きな方も、お気軽にお越しください。

(修士1年・Do32分オイ)


  1. 2016/04/09(土) 21:36:09|
  2. 例会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追いコン

どうも、Do32分オイです。
先週3月20日(日)のことですが、追いコンがありました。
自分はインフルエンザにかかり行けませんでしたが(´∀`)

今年はいつもの西鉄路線バス貸切の旅ではなく、平成筑豊鉄道の車両を貸しきった団体臨時列車を走らせてもらいました。
車両は平筑の中でも他の車両と座席配置の異なる団体臨時向け?の500型501号へいちく浪漫号です。
ロングシートに一部ボックスシートの400型とは違い、オール転換クロスシートとなっています。

20160327_6082.jpg
↑行程は直方⇔行橋の往復で、写真は行橋に着いたときのものです。たぶん。

20160327_7717.jpg
↑側面の行き先表示には「団体です」です。

行きの直方→行橋は長時間の停車はなく、すんなりと目的地に向かったようです。
直方出発時間が11時59分とお昼時だったため、注文していたオードブルの料理に持ち寄ったお酒を飲みながらの、花見のような感じだったのではないでしょうか(´∀`)
帰りはトイレ休憩で、犀川・勾金・金田では数分間停車しました。

20160327_6772.jpg
↑犀川駅だと思います。ここでは集合写真を撮ったり、方向幕で遊んだりしたみたいですね。

最後に、卒業される先輩方へ。ご卒業おめでとうございます。
いままでいろいろとお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
あと、こんな素敵な企画をしてくれたり、JR西日本さんと交渉してNゲージの展示会を立案してくれた、
会長と会員のみんなには感謝しています。
今年も新たに1年を迎え入れ、楽しい鉄研になることを期待しています(´∀`)
  1. 2016/03/28(月) 23:56:19|
  2. 例会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線ふれあいデーに参加してきました!

どうも、広報のDo32分オイです。
ずいぶん遅れてしまいましたが、ちょうど一週間前の3/13(日)に新幹線ふれあいデーに参加してきました。
ただ、例年の車両基地公開と違い、今回は企画展示側として参加してきました!
自分もびっくりしましたが、JR西日本の方からお声がかかり、鉄研の模型関係の展示を行うことになりました。
そのため、模型を扱う部員を中心に前日の12日から博多総合車両所で展示の準備を行いました。

IMG_5737.jpg

↑展示はこのように去年の学祭同様、鉄道模型ワンマイルさんから基礎に使う板や建物の模型をお借りして、大きなレイアウトになりました。

IMG_2815.jpg

↑車両は学祭とは違い、自前の車両を持ち寄りました(手前のN700と700が東海編成なのは内緒です)

今回のレイアウトでは、下の写真にもあるように、先代会長がフレキシブルレールを使ってS字カーブの築堤を作ってくれました。
新幹線の線路で用いましたが、車両がすれ違うたびに迫力あるシーンを演出していました。

図1

↑写真の赤丸で囲った部分が築堤です。

公開当日は春休みということもあり、多くの鉄道ファンの子供たちがきてくれました。
学祭とは違い、あまりにも人が多すぎててんやわんやでしたが楽しかったです。

(学部4年・Do32分オイ)
  1. 2016/03/21(月) 17:36:46|
  2. 例会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけました。

あけましておめでとうございました。Do32分オイです。

突然ですが、です。

福岡で雪が降りました。
IMG_2376.jpg
↑写真に写ってる白いゴミみたいなものが雪です。

寒い中なんとか学校にたどり着き、研究室で卒論を書いていると...
IMG_2379.jpg
↑外はすごいことになっていました...遠くは真っ白です。

やはり寒いときは家で模型をするに限りますね(唐突)
最近は気動車にハマっていて、キハ200ばっかりヤ○オクで買ってます。
このたび、キハ220シーサイドライナー色を購入し、懐かしの編成を再現して遊びました。
IMG_2384.jpg
↑これです。キハ220-208に赤いキハ200の3両偏成。
キハ220 シーサイドライナー
↑地元の高校の最寄り駅で撮影したキハ220-208です。大分地区の赤いキハ200系列の中で唯一青かったので、登場時はなかなかのインパクトでした。

模型のほうの方向幕は、中古で買ったので長崎行きが貼られていましたが、気が向いたら久大本線の駅に付け替えたいです(´∀`)
「えっ?Do32分オイをハンドルネームで名乗ってるのに、何でTomixから出たDo32買わないんですか~?」とか言わないでね(´ω`人)

ではでは。

(学部4年・Do32分オイ)



  1. 2016/01/22(金) 12:39:30|
  2. 会員の個人活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ化前の活動報告

プロフィール

Author:鉄研広報
九州大学鉄道研究会の広報担当者

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

会員のブログ

このブログをリンクに追加する

会員・OBサイトの更新情報

会員やOBのサイト・ブログ・掲示板・Wikiの更新情報です。最新10件分を表示しています。



,まとめ
